2008年10月26日

11月の雨の日

先日書きましたシッキーの新境地を開く新曲として「11月の雨の日」
を発表します!


11月の雨の日」(仮名)

昭和40年代の後半 狭い病院の一室で ボクは生まれました
一人目の子供を流産でなくした両親はボクのクシャクシャの顔を見て 涙を流したって言っていました

幼い頃体の弱かったボクを いつもママがだっこしてくれました
駅までのあの長い上り坂を いつも息を切らしてママがだっこしてくれました

それからパパは一生懸命働いて ボクを育ててくれました
そしていつもパパは海につれていってくれました
そして船に乗せてくれました
いつも船に乗せてくれました

小学校にはいると ボクは健康優良児に変身しました
小学生の運動会で ボクが一等を取ったとき ママはボクを抱きしめて
くれました
そのときのママの喜んだ顔がうれしくて 
そのときのママの喜んだ顔がうれしくて 

中学校に入ると ボクは野球部に入りました
パパはボクにバットとグローブを買ってくれました
いつも試合に応援に見に来てくれました
ママはいつもボクにお茶を持たせてくれました
そしていつもがんばれって言ってくれました

高校に入るとボクは少し生意気になりました
パパとママと一緒にいることがいやになりました
一緒にいるのが恥ずかしくて
パパとママと会話することがいやになりました

大学に入るとボクは一人ぐらしを始めました
パパとママとはほとんど連絡をとりませんでした
盆正月も帰りませんでした
そして中途半端なまま社会に飛び出しました・・・・

それから17年の歳月がたちました
ある日携帯をとってみると 父親からの電話でした
「緊急の用事だからすぐに帰れ」といわれました
実家に帰ると父親が一人で泣いていました
笑顔しか見せなかった父親が泣いていました

母親の命があと1ヶ月とそのとき初めて知りました
母親の命があと1ヶ月とそのとき初めて知りました

病院に行くと母親は笑顔でワタシを迎えてくれました
でも頬はこけ顔は青白く体中に線がたくさん巻かれていました
ワタシは病院の便所でひたすら吐き続けました
ワタシは病院の便所でひたすら吐き続けました

母親の体はがんで侵されていました
体中がんでおかされていました

ワタシは泣き続けました
来る日も来る日も泣き続けました

そして神に祈りました そしてわがままをいいました
母親の命だけは他の人の命と違う
どうか神様 病気を治してください

だけど母親は弱っていきました
言葉がでなくなりました
記憶がなくなりました
ワタシがだれなのかわからなくなりました

そして 11月の雨の日 に 母親はなくなりました
そのとき父親は泣きました そしてワタシにいいました
母親はワタシのことを毎日心配していたよと
母親はワタシのことを一番愛していたよと・・・・


ママは幼いころ長い上り坂をだっこしてくれました
ボクは大人になると長い上り坂を一人でのぼれると思っていました
でも上り坂を一人でのぼることはムリでした
いろんな支えがあって いろんな愛があって
ボクはのぼっているんだと 気づきました










posted by SioFuki-Boys at 22:50| Comment(893) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

単独ライブ終了!そして重大発表が・・・・・

ついに潮吹きボーイズ単独ライブ

「単独」

が終わりました・・・・・・


今は祭りの後のような少しの寂しさが秋とともに深まっています。

詳しいライブの模様はシッキー2号のブログに詳細に書かれています。
非常に熱のこもった内容でこちらのブログで書くことがなくなってしまいました。

だけどシッキーはこれで終わりではありません!



来年、平成21年11月にシッキー単独ライブ2009を行います!



しかしやる以上は今年を越えるものをしなければなりません。
またお客さんも今年は2号の知人が多かったのですが、来年は本当に見に来てくれる他人(FAN)を作らないといけません。

まだまだ課題が山積みです!

2号も転勤となり仕事が忙しくなる中、来年はシッキーにとって勝負の年となりそうです。

いかに飛躍できるか、今年のまま現状維持で終わるか?停滞してしまうか?

結果は2009年11月に出そうです。

9.11・・・・・そうNYのテロのような衝撃を与えることが出来るか?

乞うご期待下さい。

そして次の新曲は今までシッキーのシオフクようなイメージとかけ離れた曲の予定です。涙を流せるような歌詞を検討中です。
そちらもご期待下さい。





posted by SioFuki-Boys at 22:10| Comment(1240) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

京都和音堂10月5日(土)4時何かが起こる・・・・・

いよいよ潮吹きボーイズ初の単独ライブ

「単独」

が京都和音堂さんで10月5日(土)4時に行われます。

当日の天気は曇りのち雨となっています・・・・が、シオフキボーイズのパワーで明日は潮を吹かします。

思えば1991年から結成17年、再結成5年あっという間でした。
でもこんなすばらしい経験がこの年になってできるなんて、改めて
相方2号に感謝です。今回のライブも場所選び、チラシ、お土産等せっせせっせと準備してくれました。2号作成オリジナルチラシもお楽しみに!

そして皆様の期待を裏切らないように明日はこれまでのシッキーの活動のすべてをお見せするつもりです。
そしてゲストの くあまじゅのみ も練習の成果をも見せようとがんばっています!

明日が我々の一生の思い出の1ページになることは間違いないでしょう。

そしてその1ページを皆さんと共有したいと考えています。

もし時間がある方、明日4時に和音堂にお越しください。



明日はがんばるぞー


タグ:和音堂
posted by SioFuki-Boys at 16:50| Comment(1931) | TrackBack(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

単独ライブの曲紹介。リーマンブラザーズもびっくり。

10月5日(日)京都三条和音堂で16:00より行われる潮吹きボーイズ初の単独ライブで歌います曲の内、代表的なものをご紹介させていただきます。

「BIRTH」
昨年「千の風になって」が大ヒットいたしました。「千の風になって」は死者が生前に愛していた人々に対し感謝の意を唄う素晴らしい歌詞でした。
そしてこの曲「BIRTH」はその対極にあるもの、つまりまだ生まれてくる前、生を受けて母親のお腹の中にいる赤ん坊から、両親への感謝とこれから生まれてくる気持ちを唄った曲となっています。
この曲はシッキー2号が一人目の子供が生まれるときに作った記念すべきBIRTHDAYーSONGともなっています。


「病は気から」
現在いろんな「病」が世界にあります。しかしその原因とはその人の「気」の部分が多いのではないのでしょうか?
ストレス社会の現代でいろんな「病」に打ち勝つだけの「気」があればすべてに打ち勝てる、そして病気のない誰もが笑っている世界に・・そんなジョンレノン的な想いをこめてこの曲のラストは絶叫調となっています。(決して病にかかっているわけではありません。)
ラストの我々の気合にどうぞご注目ください!!


「夢のかなだ」
いつも潮吹きボーイズを応援してくれていた女性がカナダに留学したときに送った曲です。
ライブの時に毎回時間を空けて応援に駆けつけてくれていた彼女がカナダにいくと知った時、我々は非常にショックを受けました。けど何か自分達なりにプレゼントがしたいと考え、この曲が出来ました。
皆さんの周りにもかけがえの無い大切が人が必ずいると思います。またそういった人がいるから今の自分があるんだ、と思うこともきっとあるはずです。そういった大切な人を思い浮かべて曲を聞いてもらえれば幸いです。


「OVER THIRTY」
10代、20代、30代と歳を重ねるにつれ、人の考え方、思い方、生活環境、周りの人との関わり方などどんどん変化していきます。
我々今年で3*歳ですが30歳を越えて、家族を持って、子供を持って10代の頃とは違う想いもたくさん生まれてきています。
だけど、たとえあの頃のような若さがなくても、まだまだ老け込む年齢でもありません。30代の今しか唄えない曲を唄いたいと感じ、この曲を創りました。じっくりとお聞き下さい。


「VOXY]
この曲は2人の愛車VOXYをモチーフにしたドライブソングです。この歌詞を作成するときに、VOXY=家族というイメージからこんなストーリーが思い浮かんできました。

結婚して2人の子供が出来、幸せな日々を過ごしている。
あるときふと思いつき、家族みんなで、今の妻にプロポーズした海にもう一度行ってみよう。あのプロポーズした時と同じ、夕焼けに照らされオレンジ色に染まった海を子供たちに見せてみよう。
そんなテーマを元にこの曲は完成しました。

いつの間にかこの曲が我々の盛り上がりアゲアゲ曲になりました。
皆さん盛り上がっていきましょう!!


潮吹きボーイズ単独ライブ

「単独」10月5日(日)

まであと19日・・・



posted by SioFuki-Boys at 22:25| Comment(2025) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

オリンピック閉幕 そしてバトンは京都へ・・革命クラブもびっくり。。。

シッキーのランキングは?人気ブログのランキングがわかります!こちらをクリクリクリック!

ついにオリンピックが終わりました!
様々な感動をもらいました。星野ジャパンは少し残念でしたが。

潮吹きボーイズもオリンピックに歌で参加した(一番最後を見てね)とあって今回の北京オリンピックは心に残る物となりました。

さていよいよ10月5日午後4時より京都三条和音堂さんで開かれます潮吹きボーイズ初の単独ライブ

単独

が行われます。

その日に向けてシッキー2人とも昨日は2時間ぶっ通しで練習しました。

これから毎週猛練習です。
でも楽しいです。

そしてこの5年間の集大成が10月5日に発表されます。

乞うご期待ください!!
そして一度遊びに来て下さい!

10月5日
みんなで シオフクゾー シックユー


日本中に感動を与えてくれたアスリートたちに贈った曲です

北京への道




posted by SioFuki-Boys at 16:54| Comment(2872) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

北京オリンピック がんばれ日本!カウントダウン

シッキーのランキングは?人気ブログのランキングがわかります!こちらをクリクリクリック!

もうすぐ北京オリンピックが開幕します!

そこでシッキーは急遽オリンピックに出場する日本選手たちにエールを送る新曲を発表します。

ただ余り時間がないので2号に至急曲作りをしてもらわないといけません!

どんな曲になるのか?こう御期待!


北京への道

東アジアの大地に 降り立つ日の丸たちよ
世界で一番大きなお祭りが 今開かれる

歴史という名の 波の中で
新たな風が 今吹きすさぶ

少年時代にこの場所を夢を見て 汗を流し続けた
少女時代にこの場所をあこがれて 歯を食いしばった

その魂を その誇りを
今ここに 見せてくれ

白球を追い続け 情熱と夢を
少年のように持ち続けている監督よ
黒帯を巻き どれだけ勝ち続けても
成長を止めることのない女性よ
魚のように水中を舞い誰よりも早く泳ぐことに
プライドをかけている男よ
白い羽根を落とすことを禁じられたゲームに
身をささげる2人の堕天使よ

その魂を その誇りを
今ここに 見せてくれ

選ばれたるあなたたちに この唄をささげよう




posted by SioFuki-Boys at 16:25| Comment(2314) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

ストレス、うつ、病気で悩んでいるあなたへ・・・ 病は気から 盗撮裏音源 緊急発表!

シッキーのランキングは?人気ブログのランキングがわかります!こちらをクリクリクリック!

7月8日に行われたライブの盗撮音源を緊急発表します!

タイトルは「病は気から」

この曲は、誰もが抱えるストレス、30代に多いうつ病などの病気に対する現代社会へのメッセージです。

各企業が心のケアなどを重視しています。20代、30代で自殺者が急増しています。

そんな時代に、そんな同年代にシッキーなりのメッセージを送っています。

とくに最後のシャウトは大学時代からのシッキー2号の真骨頂です。

これを聞くとすべての悩み、ストレスがふっとびます!

posted by SioFuki-Boys at 23:29| Comment(1378) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

単独ライブに向けて決意表明!定年盗撮裏音源・・・コード・ブルー新垣結衣もびっくり

シッキーのランキングは?人気ブログのランキングがわかります!こちらをクリクリクリック!

お久しぶりです。

最近音楽活動が忙しく更新できていませんでしたが、少し余裕ができてきたのでまたチョコチョコ更新していきます。

いよいよ2008年単独ライブに向けて、シッキーが走り出します。

場所は京都三条河原町和音堂さんで計画しています。

2008年のシッキー最大のイベントとして今案を練っているところです。
こうご期待下さい。

本日の曲は定年を迎えた方における曲です!
第2の人生がんばってください!




posted by SioFuki-Boys at 16:10| Comment(1615) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

トヨタ社員へ・・・5.9 みのやホールライブ速報 七尾藍佳登場?

シッキーのランキングは?人気ブログのランキングがわかります!こちらをクリクリクリック!

久しぶりに5月9日ミノヤホールのライブに参戦しました。
当日は女性10名ぐらいのコーラスグループさんが参加しており、非常に華やかなライブ会場となりました。

当日7時に仕事が終わって、会場についてすぐにライブ開始となりましたが2号の「今日はノリがいいから一発目にVOXYもっていこう」というとっさのアイデアで、1曲目の曲を急遽変更いたしました。このアイデアが功を奏し、非常に盛り上がったいいライブができました。

その後2人で飲み屋で反省会を開きましたが、その飲み屋に先ほどのコーラスグループのメンバーがこられて、帰り際に「V O X Y」と声をかけていただきました。

こういう音楽を通じてのコミュニケーションはいつも気持ちいいものです。

PS.
このVOXYをトヨタに売り込んでCMソングに使ってもらうキャンペーンを実施したいと考えています。

トヨタの社員、広報担当の方、それらの方とお知り合いの方
ぜひこの曲をCMソングに推挙して下さい。

みなさんの力でSFBOYS「VOXY」をメジャーに!





posted by SioFuki-Boys at 16:53| Comment(2995) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

中間に位置するサラリーマンに捧ぐ!食いだおれ人形が・・・

シッキーのランキングは?人気ブログのランキングがわかります!こちらをクリクリクリック!

昨日食いだおれに生まれて初めて行きました。
中は庶民的な普通の店でしたが、閉店する前に行けてよかったです。

今年のシッキーはフォークとロックの中和を目指しています。
その名も「フォック」 FOX です。

その第一弾として4月4日心斎橋のテンイアーズアフターさんで発表した曲が

「集団の先頭」

です。

この曲はサラリーマンの中間に位置するものの本音と悲哀を面白おかしく歌っています。

上司と部下の板バサミの中で孤軍奮闘し、本音を包み隠しながら、子供時代によく通っていた駄菓子やのおばちゃんにだけ弱音を吐く、そんなサラリーマンの物語です。
ライブ録音なので聞き取りにくい部分もありますが、30代のサラリーマンの方なら必聴の曲となっています。









posted by SioFuki-Boys at 18:48| Comment(4131) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

シッキー 春の歌 発表!じゃあね2

シッキーのランキングは?人気ブログのランキングがわかります!こちらをクリクリクリック!

先日から発表していましたシッキーのアイドルソングの歌詞ができました。

私の時代のアイドルって  おニャン子クラブ  ですね。ちょうど中学生ぐらいで当時必ず誰もがお目当ての好きなのがいましたね。(ナツカシー)
そこで 昔流行った じゃあね をモチーフにシッキーがこの春新たに世に出すことにしました。(盗作ではありません)


good bye bye(仮題)

春は別れと出会いのシーズン
だれもが港から出て行く旅人
ピンクの桜が満開で
花びらもニコニコ笑っています

ずっとメル友でいてくれた
携帯は2人の思い出の宝箱
そんなさびしがらないで
大人って名の国に旅立つんです

good bye bye(good bye bye)
thank you many friends
振り向けば SMIle smile LOVE LOVE 

夏はあなたと2人でプールにいったよね
買ったばかりのビキニが恥ずかしかった(ドッキンキン)
秋は運動会 あなたが一生懸命走る姿
1位を取った瞬間 私の顔をみてくれたよね
    
冬はみんなといっしょにスノーアイランド 
ボードが下手な私に 優しくサポートしてくれたよね(ドッキンキン)
そしてお別れのこの季節(サビシーヨ)
あなたとわたしのトワイライトドリーム

good bye bye(good bye bye)
thank you many friends
振り向けば SMIle smile LOVE love




     
    
posted by SioFuki-Boys at 18:24| Comment(2778) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

環境問題について STOP地球温暖化

シッキーのランキングは?人気ブログのランキングがわかります!こちらをクリクリクリック!

昨今 全世界で地球温暖化に対する対策が講じられてきつつあります。最近CMを見ているとCO2削減の広告が非常に多いのが目につきます。企業はCSRを積極的に取り組み始めています。

シッキーは常々家族や子供のことを思った曲を、30代も中盤を迎えて今の自分にしかかけない等身大の曲を、作ってきました。

世界で一番いとおしい自分たちの子供たちに、未来を継承したいという夢がこめられています。

しかし昨今地球温暖化が進み、地球の危機が迫っています。

「自分が生きている時代にまったく関係ないこと。そのときになれば誰かなにかやってくれる」
「企業は収益をあげることが至上課題。温暖化なんて起こるかどうかもわからないし今の経営が大事」

などとはいっていられない時代がそこに迫っています。


そこでシッキーは環境問題についてのメッセージを送ります。






続きを読む
posted by SioFuki-Boys at 18:20| Comment(2734) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

2.13 河原町バレンタインライブ!VOXY熱唱

シッキーのランキングは?人気ブログのランキングがわかります!こちらをクリクリクリック!

2月13日 京都河原町和音堂さんでライブを行いました!
和音堂さんは始めての場所でシッキー2人とも不安でしたが、お客さんのノリが素晴らしくとても気持ちいいライブができました。
そしてあの隠れた名曲VOXYを皆さんの前で発表することができました。

皆さんにのってもらったんで、少々酔っ払っていましたが大盛り上がりの中演奏できました。が、事件が起こりました。帰り興奮冷めやらぬ状態で近鉄に乗り込むと

「あれ・・・」

携帯がありません。ポケットを探し回りましたが一向に見つかりません。いっぺんに酔いが覚めました。

12時過ぎぐらいに自宅に到着し、和音堂さんに即座に電話すると

「アリマスヨー」

と明るく答えてくれました。おかげで翌日もう1回和音堂さんに行く羽目になりました。。。。。。

そこで店長さんと少しお話させていただきましたが、なんと店長は私たちと同じ同志社大学のフォークアライブクラブ出身だったのです!

奇跡とはこのことです。

同志社でも当時マイナーなクラブのOBにこんなところで出会えるとは・・・

この場所が大好きになりました。

またチョコチョコ顔を出したいと考えています。

奇跡の大盛り上がり ライブはこちらでお聞きください!

BLUE SKY


大盛り上がり VOXY



次回はアイドル系の曲に挑戦します!





タグ:VOXY
posted by SioFuki-Boys at 17:01| Comment(3609) | TrackBack(49) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

千の風になってに続編誕生? 

シッキーのランキングは?人気ブログのランキングがわかります!こちらをクリクリクリック!

「千の風になって」が昨年大ヒットしましたが、この曲は死者が今も生きている人たちに伝えたい思いを歌った曲でした。

シッキーは次回(最下段参照)日曜日のライブで「BIRTH」という曲を歌います。
この曲は、生まれてくる子供から親への思いを歌った曲で「千の風になって」の正反対の歌となっています。

ただ両方ともテーマとしている「家族」「愛」は同じですね。

これからもいい曲にめぐり合っていきたいと考えています。

前回ライブの BIRTH はこちらです。


次回ライブまであと7日
1月27日(日)ARC DEUX 「LIVEでSHOW♪」
こちらをクリック!



posted by SioFuki-Boys at 16:43| Comment(2163) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

ねずみの歌 登場!ゲゲゲの鬼太郎もびっくり。   

シッキーのランキングは?人気ブログのランキングがわかります!こちらをクリクリクリック!
シッキーです!

今年のシッキーはいろんなライブでコミュニケーションをとってゆきたいと考えています。

そして次回のライブが決まりました。
次は

1月27日(日) 18:00 京都ARCDEUX

今回は30分ということで、単独ライブの前哨戦もかねて5曲程度歌わせていただきます!

急遽決まりましたので、これから練習の毎日です。

そしていよいよ ねずみの唄の作詞を開始します・・・・

この曲についてはハーメルンの笛吹き男を題材にしています。

続きを読む
posted by SioFuki-Boys at 17:36| Comment(2338) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。